■ CGI初歩の初歩

■ 掲示板を作成する1

スクリプト 実行
 Perlを弄り始めて間もないのですが、いきなり掲示板を作ってみることにしました。お手本として、Kent-WebのAska BBSを参考にさせていただきました。Kentさんのスクリプトは非常に人気があり、スタンダードになっていますね。その中で一番簡単そうなAska BBSにしたのですが、スクリプトを覗いてみたら950行もありました。これと同じものを一気に作り上げることは困難なので、とりあえず簡単なところから始めました。

 今回はログの表示と投稿用フォームの表示の部分です。投稿用フォームの部分はAska BBSを大幅に参考にしています。というか殆どそのままです。
 ログの表示部分は簡単なので自作しました。ログを一件ずつ読み出して、splitで各項目に分離し、それを<table>を使って表示しています。ログファイルの形式もAska BBSを参考にしました。最初、デリミタとして"<>"を使っている理由が分からなかったのですが、良く考えると投稿の本文で使われない文字はこれしかないのですね。

 今回はまだ書き込み部分が出来上がっていないので、エディタで適当にログファイルをでっち上げました。とりあえず出来上がったスクリプトでテストしてみたところ、上手く行っているようです。