■ CGI初歩の初歩

■ CSVデータをソートして表示する

[an error occurred while processing this directive]

表示するCSVファイル
[an error occurred while processing this directive]

実行結果

[an error occurred while processing this directive]
 一つ前のスクリプトで合計を表示するようにしましたが、このスクリプトでは合計でソートして表示するように機能アップしてみました。合わせて順位も表示するようにしています。まず、データを読み込み合計を計算します。計算結果の合計をデータに付加して、それを$dataに格納していきます。その後、sortを使ってソートします。このスクリプトでは降順にソートしています。最後に順位を付けて表示しています。
 順位は合計が同じ場合を考慮して、一つ前の人の合計と比較しながら、順位付けしていかなければならないので、ちょっと面倒ですね。このデータファイルでは偶々合計が同じになることが無いので、テスト用に別のデータファイルを作って確認しました。