春のばら苑

 2003/05/28にデジカメを持って生田緑地ばら苑へ行ってきました。ここは去年閉苑するまでは小田急向ヶ丘遊園地内のばら苑でした。

 結構近くに住んでいるのですが、今まで行ったことはありませんでした。自転車で出掛けたのですが、小田急の向ヶ丘遊園駅からの道には、ばら苑への案内の立て看板が出ていました。

 以前は小田急の駅からモノレールが走っていたのですが、その線路ももう半分以上取り壊されてしまいました。

 旧川崎街道沿いの駐輪所に自転車を止めて、ここからは歩いていきました。自動車で来た人用に、もう少し先に臨時駐車場が用意されていました。

 駐輪所からばら苑入口までは400メートル位あります。ばら苑は小高いところにあるので、ずっと続く坂道を登らなくてはなりません。

 坂道の脇の空き地が、モノレール線撤去の資材置き場になっていました。

 坂道を登りきったあと今度は階段です。この所、運動不足で体力の衰えた足腰にはちょっと辛かったです。

 途中で振り返ってみると、木立の向うに市街地が見えました。こうしてみると結構高いですね。遠くに見える高層ビルは新宿の高層ビル街でしょうか?

 反対を見るとこんな感じで、一面草木が生い茂っています。市街地の直ぐ近くにあるとは思えない景色ですね。

 階段を上りきったところがばら苑の入口です。ここからは苑内が見渡せます。ばら苑は周囲が木立に囲まれているので、中に入ってしまうと市街地は全く見えないです。

トップ進む